2017年12月13日水曜日

年末年始ドイツ旅行記 1日目 羽田空港→München、ホテルまでの移動とホテル ゲルマニアGermania




こんばんは!

今回の旅行、年末年始に有給を使って大型連休にできる!
と分かったのが12月の10日あたりだったんですね。


その話を聞いた時に隣にいた同期に誘われて
この度の旅行が決まりまして。

彼女はヨーロッパに行ったことがなかったみたいでせっかくの大型連休だからヨーロッパがいい!
とのことで探したところ、日付も近いためか満席だらけ。
  
唯一残りがあったのがドイツでした。

わたしも行ったことない国だしいっかな、と。
旅行会社は旅工房さんです。
こちらも初めて。
  
社会人になったし、お金を多少積んでも、と、羽田空港発着のANA便のツアーを選択しました。


12月27日、10:15に羽田空港の国際線ターミナルで待ち合わせ。
12:45フライトの飛行機 NH217便です。

やはり日系の航空会社はいいですね。
邦画はたくさんあるし、CAさんも日本人だから言葉が通じる😭笑 


唯一写真を撮った機内食。
海鮮ちらしです。
ちらしと聞いてたのにほかほかの温かさで出て来てびっくりしたけど笑
 このあとデザートでハーゲンダッツ出て来たのはびっくりしました。

わたし映画見るのに最近ハマってて。
睡眠時間確保しなきゃーと思いつつ映画選び、、、 

君の名は。
高台家の人々
セトウツミ

の3本見ました!
君の名は。とかまだ上映中なのにもう見れちゃうんだ、、、
とびっくり。


映画館で2回見たけど、やっぱりつい見ちゃうよね。 
映画の感想はまたの機会に。

約12時間のフライト後、現地時間の14:45にミュンヘン空港に到着。
スムーズに入国審査を受けて………と言いたかったんですけど、
 海外旅行をしてて初めて、入国審査で色々質問されました。

わたし、まっっったく英語できないんですね。
油断してました。
何も聞かれるはずがないと。笑

私たちがドイツに行く1週間ほど前、
ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだ事件が
ISによって起こされていたのでたぶんその影響で警備強化されたのでしょうか。


たぶん聞かれたことは

     旅行の目的
        →Sightseeing、trip
            (わたしは英語が出てこなくて visit!と答えました。)
             (馬鹿丸出し涙)


      同行者
          →with my friend.
             身振り手振りで、隣で入国審査を受けてた同僚を必死に指差しました

      滞在時間?
           →6days!

 英語が分からなくて若干イラつかれました笑

入国審査を終え、荷物を受け取った後はバス乗り場へ。
今回初めて、ツアーの送迎を行きは付けませんでした。

ルフトハンザ航空のバスがミュンヘン中央駅まで出ているとのことだったので
自力で行ってみようかと。

下調べした時は到着した時のサービスカウンターでチケットが買えるとのことでしたが、
バス乗り場に出る建物の入り口にあった受付では買えないと、
対応してくれたおじさんに言われてしまいました。

 バス乗り場に続く出口をとりあえず出ます。

入り口から一番近いバス停を見ると、ミュンヘン中央駅行きとありました。
(München Htb.だったかな?)

バス停はHの緑文字が丸で囲まれている、ものが書かれた一番乗り場です。
バスが止まっており、中には誰も座ってません。

時刻表にはあと5分で発車とあったので、
しばらく待っていると運転手らしき男性がやってきました。

ミュンヘン中央駅に行きたいというと、トランクを開けてくれ、
スーツケースを入れるのを手伝ってくれました。

一人当たり10.5ユーロ(だった気が)を運転手さんに渡し、席に着きます。 
乗車時間はおよそ45分ほど。
  
途中一箇所止まりますが、ミュンヘン中央駅は終点です。

ですが。終点で駅についてもどこにもMünchenと書かれていないんですね。
え?ここ??
っときょろきょろしていると運転手さんに降りるよう声をかけられます。


……ここなのか??


不安ながらもとりあえず降ります。
うろうろしてて分かったのはMünchen中央駅の北側に着いたということでした。 
私たちのホテルは駅の南側だったので、駅のホームを突っ切り、まずはホテルに向かいます。



宿泊したホテルはGermaniaという格安ホテル。 

格安と言ってもとても快適なホテルでした。
部屋は広いし清潔感もある。
ちゃんと強風が出るドライヤーもある。

・・・バスタブはなかったけど。シャワースペースのみだけど。




なにより。日本人のスタッフさんがいらっしゃいました。

これは大きい。
  
とても心強かったです。日本語で話せる安心感。
ドイツ人スタッフの方もとても優しい雰囲気の方でゆっくりわかりやすい英語を話してくださいました。

ここのスタッフさんは優しそうな人が多い…!これはなかなか大事です。

この日はホテルに着いた時点で18時半くらいだったので
近くのおみやげ屋さんに立ち寄って食料調達をして部屋で済ましてしまいました。

ドイツビール、
お惣菜屋さんで買ったオリーブ、海老のマリネ、マッシュルームのマリネ、
ポテトチップス、生ハム。笑
なんともお粗末な。笑



お惣菜屋さんのお兄ちゃんがこれまたいい人でした。
どこから来たの?
どのオリーブがいい?
これ試食してみなよ。
と。
  
とても気さく!
はり日本人はお金を持ってるせいでしょうか、カモなのかな。
対応がいい。笑

オリーブはかなり塩辛くて、他のお惣菜も味がしっかり目だったので、
ああ、バケットを買っておくんだったと後悔しました(笑)

そんなこんなの1日目です。  

あ、ドイツビールは缶でも美味しかったです。 
ただ、部屋に栓抜きが置いてあります(なんて心遣いができるホテルだろう!!!)
  
栓抜きがあるのに気づかず買い物にでてしまったので
帰って来て瓶ビール買えばよかったね…って話になったので
ホテルGermaniaに行かれる方は心の片隅に置いておくと良いかもしれません。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿