2017年12月13日水曜日

年末年始ドイツ旅行 4日目 Rothenburg観光

年末年始ドイツ旅行の4日目です、12月30日!

この日はローテンブルク。Rothenburg ob der Tauber、ローテンブルク オプ デア タウバー。
タウバー川の上のローテンブルクという直訳になるそうです。

前日のオプショナルツアーのガイドさんがとても親切な方で、
チケットの買い方を丁寧に教えてくださり、ツアーの帰りに無事チケットを購入できたので、
 この日は駅のホームに直行です。

(チケットの買い方については:https://myyynu.blogspot.jp/2017/12/fidryyynu20170103010601jplain.html?m=1

バイエルンチケットは電車に乗る前の刻印はありません。

車掌さんがチケットを見に巡回してきますので、その際チケットを見せればおーけーです。

この電車で向かいます。
 基本的に紙に書いてあるホームに来た電車に乗れば間違いないみたいですね。

たまにホームに変更があるからこの事前情報は信じるな、って事前にネットで見てビビってたんですけど、
私たちの時はこのチケット時に発行されたホームで変わりはありませんでした!

9:36 München中央駅発の電車に乗り込みます。
乗り換えとなるTreuchtlingen駅行きなので、安心して乗り込むことができました

先のクラスは2クラスです。
車両に1、2がそれぞれ書いてあるのですが、ほとんどの席は2クラスなので、
たいてい適当なドアから入れば2クラスの席だと思います(笑)

車内に入ったところにも目のつくところに2クラスであることを示す数字が書いてあるので
この辺は問題なし。
初めの乗り換えの駅 Treuchtlingen駅まで2時間。

車内は割と空いています。
余裕で座れますか、途中乗り換え駅なのかな?
それなりに人が乗って来て、席が軽く埋まるくらいにはなりました。

2時間電車に揺られ、Treuchtlingen駅に到着。

乗り換えの時間が5分ほどのものが多いため、ビビっていたのですが、
ローテンブルクはちょっとした観光地で向かう観光客の方も多く、スムーズに行きました。

が、Treuchtlingen駅で乗り換えて乗る電車は最初の電車とは違い、
次の乗り換えとなるSteinach駅終着ではないので、そこだけちょっと不安だった(笑)

たいていの電車はWürzbrug駅(ウォルツブルク駅)行きです。

Treuchtlingen駅からSteinach駅は1時間ほど。
多分この電車に乗る人はみんなローテンブルク向かってたんじゃないかな(笑)
ちらほら日本人とか中国人が目につきます。

Steinach駅に着き、ローテンブルク行きの電車に乗り換え。
ここは20分ほどです。

駅に併設されてる案内所はフリーWiFiが通ってました。
WiFi持ってなかったからありがたい…!

ここに日本語の簡単なガイドもありました。
(でもそこに載ってる地図とかはドイツ語笑)

駅を出て左手に曲がり、T字路を右に曲がってまーっすぐ行くと、
ローテンブルクの入り口に。

入り口の門、レーダー門

かわいい!ひたすらにもう入り口から可愛い!
雰囲気ある!可愛い!!!

ここは街の入り口にあたる撮影スポット。

腹立ったらお花が咲いてて可愛いみたいです。
街の入り口で買ったローテンブルクの伝統菓子。

柔らかいのかと思ってたら固かった(笑)
小麦粉をくるくる絞り出しながら揚げましたみたいな!

粉砂糖がかかったものがオリジナルらしい。
でも最近はチョコがけとかも出てるらしいね。

街並み。

ここも撮影スポットとなってる路地。
 Das Plönleinというらしい。

ローテンブルクを囲む城壁には歩けるスペースが!

わたしがいるとこはモザイクで勘弁笑

そこに無数の名前が貼ってあるんだけど、
日本の企業とか個人名がものすごく多かったのが印象的…

こんな感じ(笑)

ローテンブルクの西側にある公園、ブルク公園。
春とかに来たらきっとお花が咲き誇って綺麗なんだろうな…

街が囲まれてる様が見れてこれまた綺麗でした

逆光ひどい(笑)

鉄のこのぶら下がったやつも有名!
たくさん飾ってあってどれもデザインが可愛くて!

聖ヤコブ教会!

祭壇とは反対の、入り口側に階段があったので登った見ると。
有名だという最後の晩餐の彫刻が。

彫刻の後ろにあるステンドグラスも綺麗!

ぐるーっと街を一周歩いた後、市庁舎の鐘楼を登る登る・・・

ミュンヘン観光のときもだったけど
高いところに登って街並みを眺めるのがよきかな〜◎

ただ、最後の階段てかはしご?がめちゃめちゃ狭い!!
しかも急。

登ってる時に横に貼られてる注意書きをさらっと見たら、
各国語で(日本語もあり)展望台は5分未満で、との喚起がありました。

ベストシーズンは混雑するのかな?

あれだけ登りづらいはしごだと上り下りに時間かかるし大渋滞起こるのが容易に想像できます(笑)

夕方のローテンブルクの街並み(*'▽'*)!

聖ヤコブ教会!照らされて綺麗だ〜〜〜

ミュンヘンと同じオレンジ屋根の統一感(*'▽'*)💕

この時期は登れるのが4時までなのでご注意!

このあとお土産のショップをぶらぶら〜〜〜して、
昼ごはん食べ損ねたの今更ながら気付いて電車で食べる用にパニーニ買って駅へ。

ちなみにローテンブルクを訪れたこの日は、30日と年末にだいぶ差し掛かってたけど、
お店はどこも平常運転でした!

夕焼けに染まるレーダー門。バイバイ、ローテンブルク涙

夕焼けに染まるローテンブルクは綺麗だったなあ。

帰りの電車は終着駅が乗り換え駅だったから安心して電車に乗れたました〜〜

寒い!寒い!ていいながら撮った写真笑

この日はよく歩いた一日。

ミュンヘンに帰ってお店を探す体力がなくて
ミュンヘン中央駅でピザとビールで晩御飯すませました笑

ローテンブルクは昼はかわいい!!かわいい!!!ひたすらにかわいい!!!の一言。

夕方以降はとてもノスタルジックな雰囲気があって感じが違ってとても良かったです…!
 夜の微かなライトに照らされた感じとかも良いんだろうなあ。
 行きの電車でスーツケース持ってる人がちらほら見えたから
 泊まる人も少なくないのではないでしょうか。

きっと綺麗だろうな。うらやましいな。
そんな4日目です。

5日目の夜の便で日本に帰ってきたので、
振り返りももうそろ終わり!

ラスト5日目は大晦日。
やはり、いろんなお店がやってたらやってなかったり。
営業時間が短かったり、休業だったりでした。