2017年12月13日水曜日

バイエルンチケットの買い方 ミュンヘンからローテンブルクへ

年末年始ドイツ旅行の3日目にいったローテンブルクへは
ドイツ鉄道を乗り継いで向かいます。

そこで必要となるのが、チケットなのですが、「バイエルンチケット」という名称です。
前日に参加したマイバス社のオプショナルツアーのガイドさんに行き方とチケットの買い方を教えてもらい、
ツアーが終わった後、チケットは買っておいたので、当日る後はホテルを出たら、駅のホームに直行することができました。

バイエルンチケットとは1日バイエルンの指定区間を乗り降り自由にできるチケットです。 
2人で33ユーロでした。(有人券売所で買ったためプラスα込みの値段です)
チケットは、
ミュンヘン中央駅の中央口にある、DBと書いてあるチケットセンターで購入しました。
手書きでごめんなさい。チケットセンターの簡単な場所です。
f:id:ryyynu:20170103010601j:plain
外観はこんな。

f:id:ryyynu:20170103010200j:plain
券売機もあるのですが、
電車の時間も調べてくれるし、分かりやすいしで、こちらで買うのをオススメされました。
この部屋に入ると、正面に整理券を取る機械があります。
液晶にボタンが写し出されており、ボタン部をタッチすると整理券が出て来ます。
部屋にスクリーンがいくつかあり、整理券の番号と対応窓口が順に映し出されます。
私たちがチケットセンターを訪れたのは18:30前ほどで、待ち人数は15人ほどいましたが、
窓口が15個ほど空いていたためか、5分と待たずに対応していただきました。
窓口に行き、英語力に自信が全くなかったので、
ミュンヘンからローテンブルクに行きたい旨を書いた紙を見せました。
-------------------------------------------------------
  2adalts(2名)  bayern ticket
  30.Dec.2016
  Munchen→Rothenbrug
      9:00
  Rothenbrug→Munchen
       17:00
 -------------------------------------------------------
これを見せると、この時間に合わせた電車の候補を印刷してくれます。
行きと
f:id:ryyynu:20170103005303j:plain
帰り
f:id:ryyynu:20170103005333j:plain
(帰りの紙の写真横になっちゃった)
(変え方が分からない笑)

9時にミュンヘンを出てローテンブルクに向かい、17時ごろにローテンブルクを出たいという旨のメモで、
この時間の電車が提示されました。
そしてこれがチケット。
f:id:ryyynu:20170103005513p:plain
(なぜかこの写真だけ小さい)
(変え方が分からない)(本日2度目)
バイエルンチケットは1〜5人まとめて購入出来、
複数人で買ったほうがお得になるようです。
枠の中に一名記名し、
裏側の色が付いてる範囲に同行者の記名をします。
切符を購入すると、乗車前に刻印しなければならない?のですが、
バイエルンチケットは必要ありません。
乗車中に車掌さんがチケットを見て回りにくるので、
その時提示すればOKです。
ざっとこんな感じでしょうか。
有人の窓口でチケットを購入するのはとても簡単でした。
覚えておこう、またいつかドイツに行く日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿