2017年12月13日水曜日

年末年始ドイツ旅行 5日目 ミュンヘン観光と総まとめ

年末年始ドイツ旅行も最後です。
大晦日の12月31日(土)。

行きと違い、帰りは旅工房の送迎のオプショナルをつけたので、
20時のフライトに対して、17時にホテルでの待ち合わせでした。
なのでそれまで、最後にミュンヘン観光を。

この日の目的は
・まだ食べてない白ソーセージを食べる
・ニンフェンブルク城を見る
・買い損ねたお土産を買う
 の3点!

まず白ソーセージ!
白ソーセージ、通称ヴァイスヴルストは聖ペーター教会の北側にある
ヴィクトアリエン広場にあるお店で食べました!

ちゃーん

(このソーセージ全部繋がってるんですよ)

これ食べたい!というと目の前で買ってくれます

朝からビール(笑)
しかもホテルの朝ビュッフェでお腹いっぱいなのに(笑)

このソーセージ、お湯で温めて食べるんだそう。
ナイフで縦に切り込みを入れて、皮から身を剥がして食べます。

バナナみたいに皮を剥がして食べてね、とソーセージ屋のお兄さんに教えてもらいました🍌

このソーセージについてきたマスタードがまた独特な風味で。
甘みが強いんです。

変わった味だなーと思って店内を見渡しすと、
使ってたマスタードが売られてたんだけど、スーパーでお土産として4つほど買い込んでたものでした笑

好みが分かれそうで、ちょっとクセの強いもの買ってしまった感が否めませんが(笑)

るるぶにただのソーセージも本格的な味わいになると買いてあった、
ドイツの人も使ってる身近なものだか是非みなさまもお試しを(笑)

(ちなみにこれです)

この後は路面電車を使って、ニンフェンブルク城へ。
 電車を乗る前にチケットを乗り場で購入します。日本語もあったから簡単に買えた(*'▽'*)

ニンフェンブルクは(多分)2ゾーンのチケットを買いました!

きたトラムに乗り込んで、わけもわからずとりあえずチケットに打刻(笑)

(ごめんなさいこれが正しいのかは不明です笑)

31日は残念ながら大晦日ということで、ニンフェンブルク城の中は入れず。
でも、雪景色ならぬ霜景色がほっっっっとに綺麗だった!
外観だけでも見にいっても十分に満足でした!

川が凍ってます。
雪降ってないのに、霜で木々が白く凍てついてます。

ほんとに幻想的だった…

ニンフェンブルク城に近づくと白鳥がたくさん。

城を抜けて裏にある庭園も見れたよ

裏から見たニンフェンブルク城(笑)

ここからまたトラムに乗って、マリエン庭園の近くにあるバウムクーヘンを食べに。
日本人がバームクーヘンをお土産として買うのに大人気だという
クロイツカムに向かいます。

ここの店員さんの感じの良さといったら!

るるぶにも載ってるお店だから
たぶん日本人がよく来るのかな、簡単な日本語で対応してくれました。

席について、tree cakeと書いてあるのを指差して「バームクーヘン!」
と教えてくれたり、かしこまりました、と挨拶したら(笑)

バームクーヘンてtree cakeていうんですね笑
たぶん教えてくれなかったら分からなかった笑

プレーンとチョコの2種類があったので、プレーンと、カフェマキアートを注文。

外側にシナモンかな?
少し風味のあるシロップが重ねられていてとても美味しかった…!

ここのあとはひたすら書い損ねていたお土産探し。

大晦日ということで、どこのお店も14時から16時を目処に閉店するところが多かったです。
ちなみにバームクーヘン食べたところも、14時までの営業。

わたしが最後にお茶やコーヒー、お茶菓子を買い込んだ
マリエン庭園の隣にあるダルマイヤーは15時、
ドイツの靴メーカー、ビルケンシュトックが買いたくてはしごした靴屋さんはだいたい16時閉店でした。

17時に旅工房さわの送迎がホテルにくるので、16時ごろ、ホテルに帰着。

朝、チェックアウトした際にトランクを預かってもらっていた(別室にて)ので、それを受け取り、軽く荷物整理をし、お手洗いで化粧を落とし(笑)
16:45くらいかな、運転手さんと合流しました。

ふたりぶんの大きいトランクを、自分で持つと伝えてるにもかかわらず、
運んでくださる優しいおじさんでした笑

今まではなかったんだけど、初めて乗車の際サインを求められたので、旅工房さんの特徴なのかな?

18時ごろ、ミュンヘン空港第二ターミナル到着。

中央口のようなところにあるエレベーターを使い、地下に降りてすぐのところにANAのカウンターがありました。
大晦日ということで、空港はかなり人も少なく、電気が消されているところも多い。
カフェやお土産やさんはほとんど閉店。

出国審査を受けたあと、飲みものをどこかで買いたかったんだけど、
自販機もお店も見当たらず、諦めました笑

あんな人気のない空港レアだったかも(笑)

16:45ころ?搭乗し、20時発。
寝たり〜映画見たり〜〜〜で、10時間のフライトを経て日本に帰着。
 元旦の14:45くらいでした。

映画の内容は、行きとなんと違った!
4月は君の嘘と、バースデーカードを見ました。
どっちも涙腺に来る系だね。笑

初めて広瀬すずちゃんいい演技するなって思った。
かわいい。どちゃくそかわいい。

そんな感じの年末年始ドイツ旅行でした。
31日以外は年末年始だから、観光名所が閉まっちゃって観光しにくいよ〜
みたいなことはなかったです。

31日は閉まっている観光名所が多いし、お土産屋さんやカフェも夕方には閉まっちゃうからそこは注意かな……

今まで、学生だった頃にイタリア、スペイン、フランスに観光しにいったけど、
その三カ国と比べちゃうと若干見どころの少ない感じは否めませんでした。

でもミュンヘンの見所は、とても狭い範囲にぎゅっと詰まっているから、割と観光しやすい感じはします。

ドイツはミュンヘンを拠点にノイシュバンシュタイン城やローテンブルクなど、
ちょっとした遠出をしての観光が充実してるかな?

行く前、なぜかドイツは厚い雲に覆われた、どよーんとしたイメージだったんだけど(笑)
そんなことなかったな〜

ずーっと晴れてた!でもめーっちゃ寒かった!笑
 晴れてるのに霜化粧で白くなった街並みを見れるとは!
 アルプス山脈のそばの山並みの景色があれほど綺麗だとは!!!!!

自然の美しさを楽しむ、という意味では、今回のドイツ旅行が今までで一番だったな。
 霜化粧とアルプス山脈はわたしの今回のドイツ旅行で一番印象深かったことなんだな。笑

素敵だったよ〜〜〜ん

あ、最後に服装。
わたしは基本的に、上がキャミソール、ヒートテック、Tシャツ、厚手のニット、モッズコート
下が、タイツ、靴下、にズボン。靴はサイドゴアのローヒールブーツでした。
これにマフラーと手袋。

ノイシュバンシュタイン城とローテンブルクに行った時は、
気温が常に氷点下かそうでないかのギリギリだったんだけど、足がめちゃくちゃ底冷えしました。

ミュンヘンは9分丈のズボンでやばいかな…って思ったけど、
タイツ、靴下とブーツの丈で、剥き出しになることはなかったから、寒さは全然気にならなかった!

一緒に行った子は、裏地のついたユニクロのパンツの下にタイツを履いて行ったら
ひたすら暑いとのたまってました笑
だからめちゃめちゃビビるほどではなかったかな笑

でも、靴に入れるカイロみたいなのあると安心ですね。
次行くときの教訓(笑)

上は結構着込んだらそんな寒さは気にならなかったかな。

思い出し終了。長かったな(笑)

とても楽しかった。そんな6日間です。
またいけるかな。いきたいかな。いけたらいいな。